はと組は5月に田植えを行い、「早く大きくならないかな~」とずっと収穫できる日を待っていました!
そしてついに!稲に穂ができ、稲刈りをする日がやってきました!
子どもたちは、「何にして食べようかな~」「どんなふうに稲刈りをするのかな?」
と、楽しみにしていました❤
稲刈りを教えてくれるのは、北陵こども園の先生です!

稲がどれくらい大きくなったのかを一緒に測りました。

約90センチ大きくなっていることがわかりました!
みんなの肩くらいまで大きくなっています!大きく成長したね!

次に稲刈りの方法を教えてもらいました。
今日はカマを使って稲刈りをします。
「下の方を持って、切るんだよ!」

稲を取った後は、乾燥しないといけないみたいです。
束にして少しの間干すことを教えてもらいました。

さー!いよいよ子どもたちの実践です!
お米を大切にして、丁寧に稲刈りを行いました✨
上手に稲刈りができました!



「お米はどうやって食べようかな~」「カレーライスがいいかな…」
「チャーハンでもいいね!」と、わくわくしながら話をしていました!
また、はと組でクッキングをしようね😊
そして、みんながお米を食べるまでに、たくさんの人の力が集まっていることも知りました。
大切に育ててもらったお米を、一粒ひとつぶ大切に食べようね🍚
|