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熱中症予防のレシピ

食1

熱中症を予防するには、水分補給をしっかりとすると共に、、普段より、カリウム・ビタミンB1・クエン酸をしっかりと摂るようにしましょう。

【カリウム】

 汗をかくと塩分と共に、カリウムが失われて脱水症状を引き起こし、細胞機能障害の原因になります。

 *カリウムを多く含む食品  小豆・ 空豆・いんげん・ひじき・ほうれん草・サトイモ・じゃがいも・落花生・バナナ等

【ビタミンB1】

 糖質を分解し、不足すると疲労物質(ピルビン酸や乳酸)が溜まり、疲れやすくなります。

 *ビタミンB!を多く含む食品  豚肉・ハム・焼き豚・ベーコン・うなぎ・海苔・青海苔・大豆

【クエン酸】

 梅干やレモンなどに多く含まれている酸味主成分で、疲労の原因となる乳酸の発生を抑え、疲労回復効果を発揮します。

 *梅干・レモン・グレープフルーツ・オレンジ・食酢・黒酢・もろみ酢

 

 レシピ   

<材料>(大人2人・子ども2人)

豚もも肉スライス・・・・200g    玉ねぎ・・・・150g  

ピーマン・・・・・・・・・ 50g    しめじ・・・・・ 70g

梅干し・・・・・・・・・・・ 10g     白みそ・・ 12g

油 ・・・・・・・・・・・・・  5g

<作り方>

1.豚肉は一口大に切り、野菜はせん切りにする。梅干は種を粗く刻む。

2.フライパンに油を入れて熱し、豚肉、玉ねぎ、しめじの順に炒め火が通ったらピーマンを入れ、白みそを入れる。良く混ざったら、梅干しを加え出来上がり!!